読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オライリーの入門Sinatra読んだ

今更感があるが、SinatraだけでなくPadrinoを使ってる人も一度は目を通したほうがいい内容。Sinatraの基本的な使い方からSinatraのベースに関して軽く踏み込んだ内容があり、どのように動いているかがわかりやすく書かれている。またRackについても触れられており、SinatraとRackへの造詣が深まる。
深まるといってもそこまで深い内容に踏み入るわけではなく、本当にそれらを利用する上で抑えておくべき内容が簡単にまとまっているのでさくっと読めてオススメ。

ちなみにこの本はオライリーのEbook Storeで購入したんだけど(専門書を電子書籍で買ったのは初めて)、すぐに読めるし場所を取らないのが最高。あとちょっと安い。
ただしPCで読んでるとディスプレイをかち割りたくなるくらい読みづらいことがわかった。こういう時にiPadとか使うと読みやすいのかもしれない。目が痛くなって読書に集中出来ない。

あとMongoDBイン・アクションも同じく電子書籍を買った。これからは電子書籍で売ってたらそっちを買いたいけど読む方法についてはもう少し検討しないとヤバい。


どうでもいいけど最近はzaimで家計簿をつけるようになった。三日坊主でも一ヶ月以上続けられているので結構いい感じである。
zaimはAPIを提供してたから何か作ると便利かもって思ったけどログインしようとしてメールアドレス入力したら謎の文字数制限で全部入力出来なかったのでブラウザバックした。