読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

加速し続けるオアダイ

増田の記事でスキルとノウハウの話があって、これはみんな意識した方がいい。自分もスキルが身についたかというとあまり自信がないというか、2年ちょいで会得すべきスキル水準が定量的に計れるとすれば満たせてない気がする。

記事にあるようなノウハウが多いというのはエンジニアにとってよろしくない状況だし、ノウハウを少なくするのが大切だと思う。

自分は思考を言語化するのが苦手で、深い知識もそんなに無いので間違ったことを言わないようにすると余計色々言葉に出来なくなる。
しかし主張を前に出していくということは重要で、その人が何を考えているのかが把握できないのでなるべく出して行きたい。
あと弊社はあんまり主張する人がいない気がするのでもっと聞きたいという意味でも自分から色々言っていけたらいいと思う。
あと最近はタスク的に余裕が出てきてるので何か社内勉強会的なものをやりたい。
つまりは全体的にスキルに繋がってみんなハッピー☆
ついでに女子マネが無料弁当渡してくれたりする職場だとテンションが上がると思う。

全然関係ないけどチームメンバーが使ってるエディタ・ブラウザ・シェル・各種設定などを知らなすぎるので反省している。もっとペアプロすべきなのか、ペアプロは時間とコストが結果に対して釣り合ってるのか疑問なのでいいペアプロのやり方とかあれば知りたい。


とりあえず加速し続けるオアダイ(おねティーの影響)