あうあう

耳コピをさぼってたわけではなくシンセサイザーの勉強してました。

耳コピはLogic Pro 9というソフトを使ってるんですが、その中にシンセサイザーがいくつかあって一番柔軟性が高いES2というのを使ってます。
あとApple公式のソフトなのでドキュメントが全部Webに載ってて便利なので土日とかで読んでました(まだ読み終えてない)。

ドキュメントの付録としてついてるシンセサイザーの基礎というのがすごい面白くて、基礎だけじゃなくて歴史的な話とかアナログシンセの話などもちょくちょく書いてあってドキュメントだけじゃなくて読み物としても面白いのでおすすめ。


しかし知識を身につけても実際に音を作るってのはめっちゃ難しい…思った通りの音がぜんぜん作れない。

ちなみに今週末はラブライブ!の5thライブとアイカツ!オンリーイベントの芸能人はカードが命!があるので忙しいです。