Backbone.jsガイドブック読んだ

とりあえず業務でBackbone.jsを利用してるなら押さえといて当然(だがなかなか全て押させられない)な内容がたくさん書かれていた。

イベント周りでのメモリリークだとか、BackboneのRESTな設計に沿ったAPIをサーバサイドは実装すべきとか、結構重要なことが色々書かれている。


個人的にBackbone.jsを利用する上で一番大事だと思うことはViewがーとかModelがーとかではなくサーバサイドAPIの設計だと思う。それを間違えるとクライアントサイド・サーバサイド共に苦労するから、Backbone.jsとはなんぞやというのを理解する前から設計とか始めてくとどんどん設計が思想から離れていって大変なかんじになる。


あとはunderscore.jsの説明だとかが色々よかった。

個人的にテストとかGruntとかRequire.jsとかは要らない感じだった。(テストくらいはあっても良かったかもしれないがテスティングフレームワークについてまで十分な説明が出来ないのでなくてもいいかと思った。)


とりあえず読んで損はないと思う。