恋愛観のアップデートをした

アップデートパッチが降ってきた。それも0.8.2くらいから急に2.0.0のパッチが降ってきた。
この数週間と言うか数ヶ月、恋愛に関して色々学んだし経験した(?)

自分の恋愛観は中学生日記で止まっており、告白から始まる恋愛しか知らないくらいピュアだった。だから全然うまくいかなかった。それしか知らなかったから。
以前ペアーズで恋人探しをしていた事があるが、こういった恋愛観によって尽く失敗に終わっていた。ご飯にこぎつけても本当にご飯しかしなかった。相手が彼女じゃないから。デートじゃないから。ご飯だから。そこから先は告白しないと進んではダメだと思っていた。だから何度かご飯に行って告白して失敗していた。自分でも失敗すると分かっていたけど、それ以上先はフラグが立ってないから進入禁止のステージだと思ってた。

でも世の中の恋愛というのは全然違っていることに気がついた。重要なのは友達以上恋人未満・女友達という間柄だった。
自分は彼女を作ることに主眼を置きすぎて、知り合った女性が彼女になってくれるかそうじゃないかしか考えられず、その手前である仲良くなるという事に重きを置けていなかった。(実際にはそちらの方が重要なのに)
なので恋愛以外でも同じような現象があり、例えば職場などで仲良くなった女性とも遊びに行ったりご飯に行くような事は一切しなかった。女友達という概念がなかったから。
自分にとっては彼女か彼女じゃないかという線引きしかなくて、友達などの中間に当たるようなラインが存在していなかったのだ。
しかし女性にとって(もちろん男性にとっても)、いきなり相手を好きになるなんて事は滅多になく、まずはご飯に行ったり遊びに行ったり友達のような事をして、その中で恋人になっても良いかなという感情が芽生えるのである。
文章にしてみれば当然なのだが、この事に気づくのに30年も掛かってしまった…

気づいてからはなんというか凄い気持ちが楽になった。
ペアーズで知り合った人とご飯を食べに行くのにも、数回のご飯だけで彼女になってもらうにはどうすればよいのか全くわからず、無理ゲーをプレイしている気がして疲弊していた。しかし話が弾みそうな女性とご飯行って遊んだり、仲良い友達みたいな間柄を目指そうと思うと、焦りもだいぶ無くなると思う。

多分自分みたいな考えを持った男性は結構いると思うので大変だ…恋愛が上手い人はこういう事に気づくのが上手いんだろうなとか思った。こういう気づきってどういう所で得るんだろうか。
ちなみに自分は女性との付き合い方が上手い友人の話を聞いて気づいた。(気付かされたという方が正しいのかもしれない)